2016年3月18日金曜日

保育園にて演舞!

はいさい!

先日の3/17(木)は、ひょんなことから神楽坂の保育園にて演舞をさせて頂きました!
お誘いいただいたMさん、暖かく迎えてくれた園長さんありがとうございます!



そちらの保育園はまだできたばかりですごくキレイなところでした!清潔感があふれるこんなところで、太鼓をどんどこやるのはちょっとだけ気が引けました笑

ちなみにこの日は3月生まれの園児の合同誕生会。
その余興としてエイサーを踊らさせて頂きました。

誕生会は朝の10時スタート!
まずは三線で唄を唄い、園児たちに沖縄の空気を柔らかく感じてもらいます。

3曲ほど唄ったところで、次はエイサーです!


やっぱり太鼓の音には最初びっくりしてました笑


だけど「いーやーさーさー!」って言ったら「はーいーやー!」とお返事するんだよー!と言って練習してみると、皆の返事が元気の良いこと。

演舞中も「いーやーさーさー!」「はーいーやー!」の掛け合いがしっかりできてすごい嬉しい!



最後の唐船ドーイでカチャーシーの時間には、持ってきたパーランクーを渡して皆でぽこぽこ。

大太鼓もひとりずつどんどこ。

皆興味しんしんでしたが、園児も多かったのでさすがに全員叩かせることができなかったー^^;



園児たちを公開することはできないので、演舞やいろいろ遊んだ写真は載せられず集合写真のみとなりますが、新しい出会いと可能性に、この先の演舞が楽しみです^^


0 件のコメント:

コメントを投稿